高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

きたあかりの収穫

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ジャガイモの収穫をしました。

 

と言っても僕のおふくろがですけど・・・

 

僕は全く手伝っていません・・・

 

「きたあかり」という品種です。

 

この「きたあかり」は1987年(昭和62年)に新品種として出願され、1988年(昭和63年)に品種登録されました。

 

確かに小さい頃は、こんなに黄色い実のじゃがいもは食べたことなかったような・・・

 

今では「男爵」と共にホクホク系じゃがいもの代名詞的な存在にもなっています。

 

「黄金男爵」や「クリじゃがいも」などとも呼ばれています。

 

実の色は男爵よりも黄色く、肉質は粉質で、ホクホクしています。

 

男爵よりも甘みが強いです。

 

男爵と形が似ていますが、目の部分がほんのり赤みがあるので、ここで見分けがつきます。

 

この実の色や甘さから「クリじゃがいも」と呼ばれています。

 

僕も大好きです。

 

天気の良い中、1時間ちょっとでこんなに掘ってしまいました。

 

汗だくになっていました・・・

 

年だから気をつけてね・・・

 

と言いながら、全然手伝ってないんですけどね・・・

 

Return Top