高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

完全に壊れたと思いました・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ダメかも・・・・・・・・」

 

完全に壊れたと思いました・・・

 

パソコンが・・・

 

いつも仕事が終わってからパソコンを使って、このブログを書いています。

 

多分スマホでもできると思うんですが、やり方がわからず(ただ単に教えてもらってないだけなんですが・・・)、パソコンは設定をしてもらい、やり方もわかるのでこうして書いています。

 

僕自身は今まで仕事でパソコンを使っていなかったので、素人も同然です。

 

対してスタッフ「K」はバリバリに使っていたので、頭を下げて教えてもらっています。

 

お店のホームページ等をお願いしている方に、色々と設定をしてもらい、教えてもらうのもスタッフ「K」がいないと、僕はチンプンカンプンです・・・

 

最低限を教えてもらい、こうしてブログを書いています。

 

このブログを書くことが、一日の締めくくりとなっています。

 

どんなに遅くても、どんなに眠くても、半分眠ながらキーボードを打っています。

 

そんな僕の相棒のパソコンが完全に壊れたと思いました。

 

子供が使っていました。

 

もう夏休みです。

 

多分ゲーム実況とか観ていたんでしょう・・・

 

帰って来て、パソコンを使おうと近くに行くと、なんだかいつもと違う音がしています・・・

 

「あれ?なんかおかしいぞ・・・」

 

それはパソコンのファンがいつも以上に回っている音でした。

 

パソコンはスゴく熱くなっています。

 

「パソコン使った?」

 

『使った。』

 

「何時間?」

 

『2時間』

 

「もうパソコン使うなよ!動かなくなってるじゃないか!」

 

ついつい強い口調で怒ってしまいましたが、もうそれ以上言っても仕方ないと思い、怒りをぐっとこらえて、

 

「さて,どうしよう・・・」

 

と半分諦めている気持ちの中で、できることはないかと考えました。

 

夏の暑い時期です。

 

長い時間使っていると、パソコンにはものすごい負担がかかっています。

 

素人なので、難しいことはできません。

 

電源ボタンを押しても動きません。

 

とにかく熱いので、まず「氷まくら」でパソコンを冷やしました。

 

30分くらい冷やしながら、

 

「どうしよう・・・中に色々データも入ってるし、ブログもしばらく書けなくなるけど、知らせるすべもないなあ・・・」

 

お店を始める前に購入したパソコンです。

 

お店のこと以外にも、子供が動画を観たり、色々持ち歩いたりと酷使してきました。

 

「仕方ない、もう長いこと使っているし・・・・・」

 

と落ち込んでいると、ファンが段々低速になってきました。

 

「いいぞ、いいぞ!」

 

そのうちに静かになりました。

 

まだ回っているようですが、パソコン自体もだいぶ冷やされ、

 

「もしかすると何とかなるかも・・・」

 

そう思いながら電源ボタンを押しました!

 

動きません・・・

 

「うん」とも「すん」ともしません・・・

 

今度はスマホで色々調べました。

 

「なんだか修理に出さないといけないかも。こんだけ熱くなってたから、もしかするとデータも残っていないのかもしれない・・・」

 

あまり良いことは書いてありません・・・

 

そんな中で、一筋に光を見い出しました。

 

「諦めないでください。もう一度、確認してください。」

 

と基本的なことを確認してくださいと書いてある記事もありました。

 

その中で、

 

「帯電による動作不良も考えられます。」

 

とあり、

 

「パソコンを常に通電した状態に置くと本体に電気が溜まってしまい、それが原因で起動しないことがあります。」

 

とありました。

 

ずっと充電してあったので、

 

「これが原因も考えられるかも。」

 

とその方法を試しました・・・

 

結果・・・・・やりました!

 

起動しました。

 

一人で大きく息を吐き、ほっと一息です。

 

「助かった・・・」

 

そして、このように今キーボードを打っているわけです。

 

「子供に悪いことしたなあ。」

 

明日、何が起きてどうなったのか、このことはきちんと話そうと思います。

 

仕方ないと思い、それ以上子供を責めなかったのがせめてもの救いでした。

 

パソコンは壊れてもどうにかなるけど、子供との関係はそうはいきませんからね。

 

人生相談のブログじゃありませんでした・・・

 

みなさんも暑い夏は、パソコンの熱に注意ですよ!

 

僕も気をつけます。

 

とにかく直ってよかった・・・・

 

 

 

 

Return Top