みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
ここ数日、天気が不安定な日が多くなりましたね。
日中の最高気温は35℃近くなり、毎日「真夏日」と言うかほぼ「猛暑日」ですね。
最低気温は25℃を下回らない寝苦しい「熱帯夜」が続いています。
梅雨のジメジメ、洗濯物も干せない、乾かないことを思えばまだ良いですが、僕も若くはないので身体にこたえてきます・・・
体調管理が大切になります。
また食材管理にも特に気を使う毎日です。
屋内で働いているのに贅沢なことは言えないですけどね・・・
しばらく雨が降らない日が続き、畑もカラカラに乾き、駐車場の草木も水やりをしていなかったので、夕方過ぎの日が沈んでから水やりをしていました。
基本的なことですが、日中の太陽が照りつけている時に水やりするのは厳禁です!
みなさん、水やりは早朝か夕方にしますよね。
どうしてか?
それは太陽の照りつけた土に水をかけるとどうなるか?
そうです、土も熱くなっているので、水がお湯になりますね。
お湯をかけている状態になってしまうんです。
なので、弱いものは根が腐って枯れてしまいます。
「そろそろ雨が降ってくれないかな・・・」
畑は秋や冬の向けての準備を始めなければいけません。
まず何をするか?
畑を耕します。
雨が降らないと乾燥して土が堅くなり、機械を使うとはいえ、耕すのが大変になります。
雨が降って土が湿ってくれると、耕すのも楽になります。
ここ数日は急に雨が降り出す,いわゆる「ゲリラ豪雨」的な降り方をしますね。
急に雲行きが怪しくなって風が吹いてきたと思ったら、急にものすごい雨が降り出し、一時間も経たないうちにやんでしまいます。
雨が降っていなかったので、その点ではありがたいですが、予想外の雨に大慌てすることもあります。
窓が開けてあったり、洗濯物が干してあったり・・・
朝、天気予報を見ても、刻々と変わっていく天気には気をつけたいですね。
夕方に降った雨が上がり、そこに夕日が差し、虹が見えましたよ。
前にも同じようなこと書いたなあ・・・
虹を見ると何か良いことありそうと言うか、得した気分ですね。
虹、薄くて見づらいですね・・・
関係ないですが、虹を見るといつも虹の上を歩いている「一休さん」を思い出します。(笑)