高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

天気に一喜一憂

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ここ数日、天気が不安定な日が多くなりましたね。

 

日中の最高気温は35℃近くなり、毎日「真夏日」と言うかほぼ「猛暑日」ですね。

 

最低気温は25℃を下回らない寝苦しい「熱帯夜」が続いています。

 

梅雨のジメジメ、洗濯物も干せない、乾かないことを思えばまだ良いですが、僕も若くはないので身体にこたえてきます・・・

 

体調管理が大切になります。

 

また食材管理にも特に気を使う毎日です。

 

屋内で働いているのに贅沢なことは言えないですけどね・・・

 

しばらく雨が降らない日が続き、畑もカラカラに乾き、駐車場の草木も水やりをしていなかったので、夕方過ぎの日が沈んでから水やりをしていました。

 

基本的なことですが、日中の太陽が照りつけている時に水やりするのは厳禁です!

 

みなさん、水やりは早朝か夕方にしますよね。

 

どうしてか?

 

それは太陽の照りつけた土に水をかけるとどうなるか?

 

そうです、土も熱くなっているので、水がお湯になりますね。

 

お湯をかけている状態になってしまうんです。

 

なので、弱いものは根が腐って枯れてしまいます。

 

「そろそろ雨が降ってくれないかな・・・」

 

畑は秋や冬の向けての準備を始めなければいけません。

 

まず何をするか?

 

畑を耕します。

 

雨が降らないと乾燥して土が堅くなり、機械を使うとはいえ、耕すのが大変になります。

 

雨が降って土が湿ってくれると、耕すのも楽になります。

 

ここ数日は急に雨が降り出す,いわゆる「ゲリラ豪雨」的な降り方をしますね。

 

急に雲行きが怪しくなって風が吹いてきたと思ったら、急にものすごい雨が降り出し、一時間も経たないうちにやんでしまいます。

 

雨が降っていなかったので、その点ではありがたいですが、予想外の雨に大慌てすることもあります。

 

窓が開けてあったり、洗濯物が干してあったり・・・

 

朝、天気予報を見ても、刻々と変わっていく天気には気をつけたいですね。

 

夕方に降った雨が上がり、そこに夕日が差し、虹が見えましたよ。

 

前にも同じようなこと書いたなあ・・・

 

虹を見ると何か良いことありそうと言うか、得した気分ですね。

 

虹、薄くて見づらいですね・・・

 

関係ないですが、虹を見るといつも虹の上を歩いている「一休さん」を思い出します。(笑)

 

 

Return Top