高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

四角豆(シカクマメ)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「シカクマメ」って知ってますか?

 

僕は初めて知りました。

 

というか、目にしたことはあったんですが、スルーしていました・・・

 

「なんか変な野菜があるなあ」

 

くらいな感じでした。

 

それも覚えているかいないかくらいです。

 

見たことある記憶がある程度です。

 

 

こんな感じの変わった野菜です。

 

熱帯アジア原産で、実の断面が「ひだ」のついた四角形をしています。

 

日本では沖縄を中心に栽培されており、「うりずん豆」と呼ばれています。

 

英語ではヒダが羽のように見えるということで「ウイング・ビーンズ」と呼ばれているそうです。

 

僕は職業柄、色々気にして見ていたので気付いたんですが、多分普通に家庭で使おうと思って見ていたら、それこそ「スルー」されてしまうと思います。

 

まず、どうやって使うかがわかりません。

 

どんな味かわかりません。

 

それでもこうして知らない野菜を発見すると嬉しいです。

 

作っている生産者の方に感謝です。

 

僕たちが使ってみれば、色んな人達に食べてもらえる可能性は増えます。

 

一生懸命生産されている方も喜んでくれると思います。

 

ちなみにこの「シカクマメ」を茹でて食べてみました。

 

シャキシャキしていました。

 

長く茹でればもっと柔らかくなると思いますが、色が悪くなるので短めにしました。

 

味はなんだろう?

 

インゲン豆っぽいかなあ?

 

調べたら色々な食べ方が紹介されていました。

 

サラダ、ナムル、胡麻和え、塩昆布和え、天ぷら、肉巻き、チャンプルー、ベーコン炒め・・・

 

色々できそうですね。

 

みなさんも見つけたら使ってみてくださいね。

 

Return Top