高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

アクセサリーが置いてあるのは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

店内会計横に「アクセサリー」が置いてあります。

 

僕の娘が作った物です。

 

工作が大好きで作るには作るんですが、作りっぱなしでその辺の床に置きっぱなしでした。

 

アクセサリーも作るには作るんですが、やはりその辺に置きっぱなしでした。

 

小学校高学年になってから熱が入り、ミニチュアスイーツ、パン、料理などをたくさん作っていました。

 

その後はアクセサリーにも手を出し始め、やはりたくさん作っていました。

 

でもその辺に放ってあるわりに、クオリティーは高かったんです。

 

「せっかく上手に作ってるんだから、その辺に散らかしてないで、お店で売ってみたら?材料代くらいにはなるかもしれないから。」

 

というのが始まりで置いてあります。

 

そしたらそれなりにみなさん見てくださり、購入してくれる方もちらほら出始めました。

 

値段設定は初め、『材料費がまかなえればいい』と思ってつけていたのでお客様からは、

 

「こんなに安くていいの?」

 

と言われることがよくありました。

 

アクセサリーなどは娘自身も作るだけで身に付けないですし、どれくらいの値段がするものかは知りませんでした。

 

実際お店で売っているのを調べたり、マルシェなどで自作アクセサリーを売っている人の物を見たらビックリでした。

 

「こんなにするの!」

 

というような値段でした。

 

僕が見てきたんじゃないですけどね(笑)

 

オジさんがアクセサリー売り場にいたら引かれますからね。

 

しかし娘自身も材料費くらいの値段でいいと思っているので、初めは本当に「お値打ち価格」だったと思います。

 

「もっと高くしてもいいよ。」

 

というお声を何人もの方からいただきました。

 

その後ほんの少しプラスαを加えていますが、そもそも作ることが好きなので、「儲ける」ということは考えていません。

 

受験でしばらくの間、まとまった製作時間が取れず、だいぶ少なくなっていましたが、現在はテスト後などの息抜きに作っているようです。

 

御来店の際には見てくださいね。

 

 

 

 

Return Top