高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

マヨネーズの思い出

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

少し前にケチャップののことを話題にしました。

 

今回はマヨネーズのことを少し話したいと思います。

 

『マヨネーズ』

 

スゴい調味料ですね。

 

何でも美味しくなります!

 

これは「マヨラー」の発言ですね。

 

現在はもうイイ年ですし、マヨネーズを使うことは減りました。

 

小学生の頃は、本当に何でもマヨネーズをかけていました。

 

今思い出しても、我ながらすごかったなあ・・・と思います。

 

目玉焼き、卵焼き、コロッケ、ハンバーグ、餃子、そして天ぷらにもかけたりしてました。

 

足りない時は、ご飯にかけて・・・

 

おかげで・・・どんな体型だったか想像つきますよね・・・

 

そんなマヨネーズですが、発祥は地中海のメノルカ島(スペイン)と言われています。

 

18世紀半ば、当時イギリス領だったこの島にフランス軍が攻撃をかけました。

 

その指揮をとっていたのがリシュリュー公爵でした。

 

戦火の中、公爵は港町マオンで料理屋に入りました。

 

そこでお肉に添えられたあるソースがありました。

 

そのソースが気に入った公爵は、後にパリでそのソースを「マオンのソース」として紹介しました。

 

それが『Maonnaise(マオンネーズ)」と呼ばれ、その後「Mayonnaise(マヨネーズ)」となります。

 

これがマヨネーズの最も有力な起源説といわれています。

 

その160年後、アメリカで缶詰の勉強をしていた日本人が、そのマヨネーズの美味しさと栄養価に注目。

 

帰国後、日本でマヨネーズを発売しようと考えました。

 

その日本人がキューピー株式会社の創始者でした。

 

僕がホテルに入社した頃は、まだホテルの調理場ではマヨネーズは手作りでした。

 

そのマヨネーズ作りは僕たち下っ端の仕事でした。

 

一度で仕込む量は卵黄10個分だったかなあ?

 

余った卵白は、お菓子づくりや、コンソメを澄ますのに使っていました。

 

慣れないうちはよく分離させていました。

 

この分離した状態を直せるようになれば一人前です。

 

そんな手作りマヨネーズも、衛生上の問題から既製品に移り変わりましたが・・・

 

マヨネーズは今や日本の家庭には無くてはならない調味料となりましたね。

 

Return Top