高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「業界用語」って面白い

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

色々な業種、職場がありますが、それぞれに「ルール」というのか「決まり」というのか「常識」というのか、ということがありますね。

 

僕はホテルに勤務していましたが、そこで初めに教えられたのが『挨拶』です。

 

「朝出勤しても、昼出勤しても、夜出勤しても、いつでも挨拶は『おはようございます』と言います。」

 

よく芸能界での挨拶はいつでも『おはようございます』です、とテレビなんかで聞いたことはありました。

 

でも実際に自分が挨拶するようになると、初めはなんだか変な感じと恥ずかしい感じがしましたが、それもすぐに慣れました。

 

今では違和感は全くなく、当たり前のことと思っています。

 

みなさんの中にも同じような方はいると思いますが・・・

 

サービス業は多分そうだと思います。

 

いつでも挨拶は『おはようございます』

 

多分他から見ると変に思われるかもしれませんね。

 

それから飲食業、特に調理場の中では色々と特殊な言葉がありますが、初めに聞いて

 

「?」

 

となったのが

 

「兄」「弟」

 

です。

 

「兄」「兄貴」「あんちゃん」など色々言い方はありますが、先に使わなければいけない食材、先に仕入れた食材などに使われます。

 

その反対が「弟」です。

 

「先」「後」でもいいんですが、もしかするとお客さんにわからないようにということで言われるようになったのかもしれません。

 

そういった「隠語」は職業毎に色々ありますね。

 

あと面白かったのが、ホテルのコーヒーショップの女の子達が使っていた言葉です。

 

休憩や食事等にそれぞれ番号があり、例えば休憩は「3番」、食事は「5番」みたいな感じです。

 

「5番行ってきまーす」

 

みたいな感じです。

 

お客さんがいるところで、

 

「食事行ってきまーす」

 

みたいには言えないし、お客さんが聞いたらあまり良い感じはしないですからね。

 

みなさんもそういった「業界用語」的なものがあるんでしょうね。

 

Return Top