高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

最近の生け花の紹介です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューでは、ほぼ週ごとにお花を生け替えています。

 

スタッフ「K」が毎週生けてくれています。

 

季節毎に色々な花木が登場しています。

 

せっかく生けているので、ここで紹介しようと思います。

 

現在は、特徴的なお花『ピンクッション』をメインに生けてあります。

 

ピンクッション?・・・

 

そうです、針山です。

 

昨年も生けてあったので、名前を覚えました。

 

かなり特徴的なビジュアルなので目を引きます。

 

 

先週はこんな感じでした。

 

黄色の花は「アルストロメリア」と言います。

 

なんだか「アンドロメダ」みたいでカッコいいですね。(僕だけですね・・・)

 

その下のオレンジ色と黄色の小さい花は「小菊」です。

 

葉は「ニューサイラン」と言います。

 

最近はフラワーアレンジメントや生け花などで使われているのをよく目にします。

 

ちなみにこの花器はスタッフ「K」の手作りなんですよ!

 

 

とこんな感じで毎週色々と違った生け花が登場しています。

 

僕のイメージする「生け花」とは違い、結構自由で、ダイナミックです。

 

葉や木や、時には果物の木や野菜なんかも使うんです。

 

上の写真の、下にある緑の細い草みたいなものは、なんと「アスパラガス」です。

 

来店時には見てくださいね。

Return Top