高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ダイエット中でも「おにぎりはO.K.」?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎年毎年色々なダイエット法が出てきますね。

 

最近ではもう聞き慣れた「糖質制限ダイエット」が一番有名ですかねえ。

 

炭水化物、甘いものなどの糖質を多く含む食品を制限し、短期間で体重を落とす方法として人気です。

 

しかし近頃では、こうした極端な糖質制限は、一時的には体重が減っても、リバウンドし、かえって太りやすくなる恐れがあると言われています。

 

「ご飯(お米)を食べると太る」

 

と思われています。

 

これは、

 

「ご飯1膳は角砂糖15個分と同じ」

 

なんていう文言をよく見かけるためかもしれません。

 

確かに糖質の計算をするとそうなるんですが、どうやら「お米」と「砂糖」では、身体への影響はまったく違うようなんです。

 

ここから少し専門的な話になります。

 

「糖質」の基本となる一番小さい単位が「単糖類」です。

 

「ブドウ糖」や「果糖」がそれに当たります。

 

分子が小さいので、最も吸収されやすく素早くエネルギーになります。

 

その「単糖類」が2つ結合したものが「二糖類」です。

 

砂糖はブドウ糖が2つ結合した「ショ糖」で、二糖類の代表的なものです。

 

ブドウ糖に分解されてから吸収される分、単糖類よりは時間がかかりますが、それでも素早く吸収されます。

 

「単糖類」「二糖類」は糖質の中でも「糖類」に分類され、肥満や糖尿病にもつながるので、取りすぎ注意の糖質です。

 

一方で、ご飯に含まれる糖質(でんぷん)は、単糖類がたくさん結合した「多糖類」です。

 

体内に吸収されるまでに、咀嚼されて、消化酵素によって単糖類まで分解される過程があるので、血糖値が上がり方は糖類に比べて緩やかになります。

 

「ご飯・パン(主食)は食べない」

 

「おかずならたくさん食べても大丈夫」

 

みたいな主食を抜くような極端な糖質制限は、一時的には体重は減っても、リバウンドしてしまうことが多いようです。

 

「糖質」は、身体を動かし筋肉を保つための大切なエネルギー源です。

 

極端な糖質制限をすると、身体を動かすためにのエネルギーが不足し、空腹感、疲労感に襲われるんだそうです。

 

そうなると精神的にもストレスが大きく、挫折やリバウンドの原因となってしまいます。

 

エネルギーが不足した状態では、筋肉を分解してエネルギーを捻出しようとするため、筋肉が減って基礎代謝が低下し、逆に痩せにくい身体になってしまうということです。

 

そこで最近注目されているのが「お米」なんです。

 

ダイエット中は「食べてはいけない」と思われていた「お米」を、今度は「食べよう」と言っているんです。

 

「え〜・・・」

 

ですよね。

 

お米は、血糖値の上下が緩やかで、腹持ちがよく,実は健康的な食材なんです。

 

ダイエットには禁物とされていた炭水化物の「ご飯」が、悪者から正義の味方になってしまいました。

 

そこで注目されているのが「おにぎり」なんです。

 

具材を工夫すれば、栄養のバランスのとれた優秀なダイエットメニューになるということなんです。

 

玄米やもち麦、雑穀入りのご飯を使えば、さらに健康的と言えるかもしれませんね。

 

極端な糖質制限や食べないダイエットと違い、空腹感、疲労感、イライラ感などのストレスが少なく、負担を感じずに取り組むことができる、ということです。

 

今度は「おにぎりダイエット」なるものが話題になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top