高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ワインではありませんよ。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

こんなワインを見つけました・・・と言いたいところですが・・・

 

一見ワインですが、ワインではありません。

 

ノンアルコールワインです。

 

なんだか美味しそう!

 

「プレミアムワインの生産地として知られるワシントン州で穫れた良質なブドウを主に使用。」

 

とあります。

 

「これはお店で出せるかも!」

 

と味見をしました。

 

確かにぶどう感はあります。

 

コンコード種のぶどうジュースのような感じです。

 

少し酸味もあります。

 

でも、僕が想像するような感じではなく、お店でお出しすることは断念・・・

 

「RESUBERATROL WASHINGTON」

 

「レスベラトール ワシントン」

 

とあります。

 

「レスベラトール」とは、抗酸化作用をもつポリフェノールの一種で、赤ワイン等に含まれる成分です。

 

黒ブドウの種や皮のほか、ピーナッツの薄皮などに含まれます。

 

カロリー制限をすると活性化する長寿遺伝子SIRT1のスイッチをオンにする働きがあると言われています。

 

名前はそんなところに注目して付けられたんだと思います。

 

アルコールではなくてもワインのような美味しいノンアルコールドリンクがあるといいんですが・・・

 

また探してみます・・・

 

 

 

 

Return Top