高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

調理師免許

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

『調理師免許』

 

もちろん持ってます。

 

「もちろん」という言い方は変かもしれません。

 

お店を開業するのに『調理師免許』は必要ないんです。

 

しかし『食品衛生責任者』の資格を持っている人が必要となります。

 

随分前に、カリスマ美容師と呼ばれる人が『美容師免許』を持っていなかったことが話題になりました。

 

美容室開業もまた『美容師免許』を必要としないようですね。

 

多分何かしらの資格は必要だと思いますが。

 

プロの料理人ではなくても、料理上手の有名人はたくさんいます。

 

料理番組に出演して上手な包丁さばきを披露したり、手際よく作業をこなしたり、プロ並みの料理を披露したりして、知識も豊富で感心します。

 

また多くの有名人がレシピ本も出版しています。

 

そんな有名人の中にも『調理師免許』を持っている人はたくさんいるようです。

 

意外な人が持っていたりします。

 

何人か挙げてみます。

 

「藤岡弘」「檀蜜」「見栄晴」「勝俣州和」「永作博美」「黒木啓司(EXILE)」「長野博(元V6)」「ギャル曽根」「水野真紀」「せんだみつお」などなど。

 

僕は調理の専門学校にも行きましたが、そこはカリキュラム上『調理師免許』はもらえず、あとから試験を受けました。

 

就職してから試験を受けたんですが、バイトでお世話になったシェフから試験対策本を借りて、通勤の行き帰りの電車の中で一通り読んで勉強しました。

 

「お前ならひと通り読めば大丈夫だよ!」

 

なんて言われて、その気になって短期集中で頭に詰め込みました。

 

ちょうどその頃出始めた「ノロウイルス」の問題が出たような思い出があります。

 

もう20年以上前の話です。

 

「大丈夫かなあ・・・」

 

不安でしたが、なんとか無事受かりました。

 

東京都庁まで証書を取りに行ったことを覚えています。

 

僕の調理師免許の証書には当時の都知事『青島幸男』の名前がありますよ。

 

意地悪ばあさん・・・懐かしいなあ!(若い人は知りませんよね。)

 

 

 

 

 

 

Return Top