高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎月22日は「イチゴショートケーキ」の日です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎月22日は「イチゴショートケーキ」の日です。

 

もうだいぶ認知されてきた記念日ですね。

 

最近はいろんな記念日があり過ぎて、毎日が何かしら「◯◯の日」ですね。

 

毎月22日は、カレンダーを見るとおわかりの通り、上が必ず15日になります。

 

「15」は「いちご」と言えますね。

 

上に「いちご」が乗っているということで、22日を「イチゴショートケーキ」の日としたそうです。

 

ちなみに日本で「ショートケーキ」と呼ばれるイチゴのケーキは英語では、「SPONGE CAKE(スポンジケーキ)」といいます。

 

イギリス英語では、「SHORTCAKE(ショートケーキ)」は「SHORTBREAD(ショートブレッド)」のことで、バターをたっぷり使った硬めの甘いビスケットです。

 

アメリカ英語では、「SHORTCAKE」はイチゴのような甘い果物をのせたケーキのことです。

 

ちなみにフランスでは、「FRAISIER(フレジエ)」と呼ばれるイチゴのケーキがそれに近いですね。

 

そんな日本の「ショートケーキ」の誕生には、2つの大きな説があります。

 

・『不二家説』

1922年(大正11年)に不二家の創業者である藤井林衛門が横浜市内の店で「ショートケーキ」という名前で売り始めていたことが記録に残っています。

 

・『コロンバン説』

原宿コロンバンの創業者である門倉国輝が1924年にお菓子屋を創業。スポンジ生地に生クリームを組み合わせて、そこにイチゴを加えたとされています。

 

諸説ありますが、この「スポンジ生地」と「生クリーム」と「イチゴ」の組み合わせはシンプルですが、絶妙な組み合わせですね。

 

 

 

 

 

Return Top