高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

枯れたようになってたところに・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ここ最近の暖かさや雨により、今まで枯れていたようになっていた植物にも、緑色が戻ってきました。

 

特に駐車場に生えている「ヒメイワダレソウ」は、ちょうど芝生のように緑色の絨毯のような姿が、冬の間は枯れたように乾いた薄茶色の枝が、地面に敷き詰められているような状態になっていました。

 

それが4月になると、ひと雨ごとに緑色の新芽を増やしていき、やがて5月の終わりごろにはすっかり緑色の絨毯のように駐車場を覆ってしまいます。

 

そして可愛らしい小さな花を咲かせます。

 

手間いらずなので、オススメですよ。(笑)

 

駐車場の枕木を覆うように生えている「ヒメイワダレソウ」です。

 

 

そしてもうひとつ同じように、

 

「あれ?枯れちゃったのかなあ・・・」

 

と思うほど、全く緑色の葉を無くしてしまい、枯れた枝のような状態になっていたのに、この一ヶ月くらいで見事に緑色の葉を戻し、カワイイ花までつけ始めたハーブがあります。

 

「タイム」です。

 

数株分けてもらい、「畔(あぜ)」のようなところに植えたら、見事に根を付けて育っています。

 

「侵略者のようにどんどん増えていくよ。」

 

と言われた通りになっています。

 

前に一度植えた時は失敗して枯れてしまいましたが、今回は上手くいったようです。

 

料理にも使えるので重宝しています。

 

フレッシュは買うと結構な値段しますからね。

 

ローズマリーと共に使う時に「チョキン!」とハサミで切って使っています。

 

すごくいい香りですよ!

 

 

 

 

Return Top