高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

マスクメロンの『マスク』は「マスク」じゃなくて「ムスク」?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

メロンが美味しい季節です。

 

高級フルーツの代表といえば、「マスクメロン」がそのひとつにあげられますね。

 

その「マスク」ですが、メロンの表面にある編み目模様が、プロレスラーのマスクから連想される方が意外と多いようですね。

 

というか、僕もその一人でした・・・

 

マスクメロンの「マスク」は、英語のMASK(面)ではなく、フランス語のMUSK(麝香:じゃこう)からきています。

 

麝香とは麝香鹿の分泌液からとった香料のことで、香水の原料になる高級な香料です。

 

「ムスク」ですね。

 

僕はちょっと苦手ですが・・・

 

「高貴な香りを発するメロン」ということで、この名前が付けられたそうです。

 

マスクメロンが高いのは、温室の中で種まきから収穫まで約100日間をかけて、丹誠込めて育てられているからなんです。

 

・1本に1ヶの実だけ残して育てます。

・水やり、温度、土壌等きめ細かい管理が必要で、人件費もかかります。

・温室を設けること自体に相当な費用がかかります。

 

とにかく手がかかっているんです。

 

メロンの原産地はアフリカ、中近東、中央アジアといわれています。

 

メロンの歴史は古く、紀元前から作られていました。

 

ヨーロッパに伝わったメロンは、品種改良が重ねられて編目のある「西洋メロン」となり、中国に伝わったものは、品種改良されてマクワウリなどの「東洋系メロン」となりました。

 

日本でも、なんと弥生時代の遺跡からもメロンの種が出てきています。

 

明治時代においてもメロンは高級品で、一般的ではありませんでした。

 

庶民が普通に食べるようになったのは、「プリンスメロン」が出てきてからです。

 

プリンスメロンは西洋系メロンとマクワウリの一代雑種です。

 

とは言え、「メロン」と聞くと、「高級」なイメージはまだありますね。

 

 

 

 

Return Top