高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

梅シロップができましたよ。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

先月5月の終わりに漬けた込んだ梅シロップができ上がったので、提供を始めています。

 

梅と氷砂糖のみで、それぞれ同量を漬け込んで1ヶ月。

 

梅のエキスがしっかり出て、ほんのりと酸味のある美味しい梅シロップができました。

 

水で割っても、ソーダ割りにしても美味しいですよ。

 

お湯で割ってもいいんですよ。

 

でも暑いから、やっぱり冷たくして飲みたいですね。

 

同じ時期に梅酢も漬けてあるので、こちらはもう少し漬けておきます。

 

昨年作ったものがあるので、そちらは一年を通して提供しています。

 

酢も入れて漬け込んであるので、梅シロップより酸味があるので、よりさっぱり感と刺激があります。

 

お好きな方は毎回飲まれるくらいクセになる味ですよ。

 

梅酒と同じで、年数が経つとよりまろやかになります。

 

梅にはたくさんの栄養素が含まれていて、体に良いことはよく知られています。

 

特に疲労回復に効果のあるクエン酸が多く含まれているので、夏バテ防止に梅干しや梅のエキスを暑い夏に取ることで、元気に過ごすことができます。

 

クエン酸には、乳酸(筋肉の疲れのもととなる成分)を分解する働きがあります。

 

また、ビタミンEも豊富に含まれています。

 

ビタミンEはうなぎにも多く含まれている疲労回復成分で、血液の流れを促し、疲労物質を体内から運び去る働きを持っています。

 

梅にはそんなダブルの疲労回復効果があるんですよ。

 

こんな話を聞きました。

 

おばあちゃんが梅酒を毎年漬けている。

 

でも自分で飲むわけではない。

 

だけど毎年漬けるので、たくさんたまってきてる。

 

あ・・・

 

僕も同じです・・・

 

漬けるのが楽しい・・・

 

わかってもらえますでしょうか?(笑)

 

 

先日、小学校の恩師が来店してくれました。

 

フルートが得意な先生です。

 

演奏会もできずにいましたが、最近は少しずつ開催できているようです。

 

同じ音楽仲間のピアノの先生と来店していただきました。

 

ありがとうございます。

 

暑いですが、お体にも気をつけてください。

 

僕も演奏会に行って、ゆっくりと音楽を楽しむひと時を過ごす余裕があればいいんですが・・・

 

 

Return Top