高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

食品会社の「ロゴ」小ネタ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

街中、それから家の中にも「ロゴ」はいっぱいあります。

 

ちょっと今見えるところから「ロゴ」を探してみてください。

 

「ロゴ」と言っていますが、正確には「ロゴタイプ」と言います。

 

会社名・商品名などの文字を特別にデザインしたもの。

 

意匠文字です。

 

見慣れたものになると、文字を読まずに、その形で判断してしまうので、よ〜く見てみると新しい発見があります。

 

なぜこんなことを書いているのかと言うと、僕自身が「カリグラフィー」という西洋書道を少しばかりかじっているので、文字には興味があるんです。

 

その中でいくつか紹介しますね。

 

どこも超有名企業です。

 

絶対に目にしたことのある「ロゴ」ですが、みなさんの多くが、

 

「きっと気付いていないだろうなあ〜」

 

と思います。

 

そんなにじっくり見ないですからね・・・

 

まずは「サントリー」さんです。

 

近くにあったらよく見てください。

 

ローマ字で書いてあると思います。

 

でも何か変じゃないですか?

 

「SUNTORY」

 

いえいえ違いますよ!

 

よ〜く見てください。

 

「U」と「N」は小文字です。

 

つまり、

 

「SunTORY」

 

です。

 

もちろん「u」と「n」は大文字とあわせて大きくしてあります。

 

もしかすると「S」と「O」も小文字かもしれませんがね・・・

 

続いては「日清食品」さんです。

 

「NISSIN」

 

というロゴですが、反対にしても

 

「NISSIN」

 

になります。

 

これも言われないと知らないことが多いですよね。

 

ちなみにこのロゴは「4代目」で、「3代目」は、大文字の「N」が小文字の「n」でした。

 

最後に、これも意外と知られていないことです。

 

「ロゴ」ではないですが、マヨネーズで有名な「キューピー」さんです。

 

「キューピー」と書きましたが、実はこれが間違えなんです!

 

「え、え、え?何が違うの?」

 

「ロゴ」は、

 

「kewpie」

 

と現在は小文字表記になっていますね。

 

でも会社名はカタカナです。

 

みなさん!驚いてくださいよ!

 

本当は・・・

 

「キユーピー」

 

なんです!

 

「ュ」ではなく「ユ」なんです!

 

「えーーー!!」

 

みなさん、どうぞ驚いてください!

 

他の人に自慢げに言っても、きっと、

 

「ふ〜ん」

 

くらいかもしれませんが・・・(笑)

 

そんな感じで、見ているようで見ていないものって、たくさんありますよね。

 

みなさんも「ロゴ」も含め、よ〜く見てみてくださいね。

 

これは「日清製粉」で「NISSIN」じゃなかった・・・

 

 

Return Top