みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「業務用」と「家庭用」
色々なものにありますよね。
でも、
「何がどう違うのか?」
食品に関して言うと、「業務用」は容量が大きいイメージですよね。
「家庭用」は「家庭用」とは表示してありませんが、「業務用」は表示してあることが多いですね。
「業務用食材」は、
「特に飲食店などの小売業者による使用を目的に設計され、販売されている食品」
「包装が簡素で、家庭用に比べ内容量が多く、単位両当たりの価格は比較的安価である」
とあります。
製品が同じものもあれば、違うものもあります。
例えば、「ハウス食品」さんの「カレールウ」については、
『「業務用」と「家庭用」は同じブランド名や商品名であっても、味は異なる』
とあります。
業務用製品と一般家庭用製品は、もともとは同じ仕様だったそうです。
「業務用」は、お店の方がこの製品をベースにして、各お店で工夫してお店の味作られているので、発売当初からほとんど味は変えていないそうです。
一方「家庭用」は、家庭で手軽に美味しいカレーを作っていただく製品なので、時代の変化と共に、お客様の味覚に合わせて、少しずつ製品の味覚変更をしているんだそうです。
なので、「業務用」と「家庭用」とでは味が異なります、とあります。
最近では「業務スーパー」などのお店がメディアで取り上げられることもあり、一般の方も利用することが多くなりましたね。
「コストコ」も、業務用ではありませんが、ほぼ「業務用」サイズですよね。
「業務用」や「プロ用」「プロ仕様」などとあると、何だか欲しくなってしまいますよね。
たくさん入っていたり、丈夫そうだったり、性能が良さそうだったりしますからね。