高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ブルーインパルスに興奮!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

午後1時半過ぎのことです。

 

店内にいると、急に

 

「ゴーーー」

 

という轟音が聞こえてきました。

 

何度か聞いたことのある戦闘機のような音に

 

「あ!もしかして!」

 

すぐに外を眺めると、お店の真上辺りを6機の編隊飛行で飛んで行く後ろ姿?が見えました。

 

「やっぱり!」

 

低空を飛んで行ったその飛行機は、あの『ブルーインパルス』でした。

 

ただ上空を飛んでいっただけですが、何だか興奮してしまいました!

 

愛知県正150周年記念行事の1つとして、自衛隊のブルーインパルスによる展示飛行が、11月26日(土曜日)に行われ、愛知県内を飛行して行く予定なんです。

 

その予行飛行として、前日の今日11月25日(金曜日)に、同時刻、同航路で飛行していたんです。

 

以前その事を新聞で知り、飛行予定の航路を見ると、どうもここ高浜市辺りの上空を飛んでいくようでした。

 

実はカレンダーにもチェックしてあったんですが、すっかり忘れていました。

 

そしてまさか前日に飛行するとは思っていませんでした。

 

しかもほぼ真上をです!

 

ホームページ等にはその事がしっかり書かれていました・・・

 

外にいた母親は、

 

「スゴい音がした」

 

と言っていました。

 

低空で、ほぼ戦闘機のような飛行機が6機も飛んでいったらビックリしますよね!

 

1872年11月27日に現在の愛知県が誕生しました。

 

今年150周年を迎えます。

 

版籍奉還、廃藩置県により、「名古屋県」と「額田県」になり、その後名古屋県は「愛知県」となり、愛知県(尾張)と額田県(三河・知多)が合併して『愛知県』が誕生しました。

 

ホームページには、愛知県の変遷や、愛知にゆかりのある人達からのメッセージなどなど、色々載っています。

 

26日土曜日の午後1時30分過ぎに、高浜市上空をブルーインパルスが飛んでいく予定ですよ。

 

 

 

 

Return Top