みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
いやあ、みなさん、12月になりましたねえ〜。
もう年末年始まで「あっ」という間ですね。
12月は「クリスマス」や「年末」「年始」とやってくるので、何かとせわしないですよね。
僕たちのような飲食業というか、サービス業全体が忙しくなり、気持ちも落ち着かなくなります。
12月、色々とある中で、今回は「仕入れ」についての思い出を話してみようと思います。
今も、クリスマスから年末年始にかけての「仕入れ」は何かと大変なんですが、お正月はお休みするので、その点はまだいいですね。
僕が以前勤めていたのは、都内のホテルです。
大抵、ホテルと言えば食材の使用量も多いので、食材などの「仕入れ」はホテル全体でまとめて仕入れたりします。
しかしながら、僕の勤めていたホテルは小規模であり、また創業者の意向もあり、調理場ごとに食材の「仕入れ」をしていました。
洋食が4カ所、和食が2カ所、中華が1カ所でした。
その中で僕が所属していた部署は、「ステーキハウス」「コーヒーショップ」「バー」の3カ所を受け持っていました。
料理だけではありません。
コーヒーショップでは、ケーキ類も調理場の僕たちが作っていました。
それを踏まえて、クリスマスから年末年始の食材の「仕入れ」をしなければいけません。
12月に入ると、「仕入れ予定表」を作って、落ち度の無いようにしていました。
なんせ、「ホテル」ですからね。
「年中無休」です。
早めに仕入れたり、予約しておかないと無くなってしまう食材もあり、取り合いのようになることもありました。
その中でビックリするのは「イチゴの値段」です。
12月に入ると、クリスマスに向けてイチゴの流通量が増えてきます。
そしてピークは「12月24日・25日」です。
20日頃から少しずつ値上がってきます。
そして24日に仕入れるイチゴは覚悟が必要です・・・(笑)
平常時の倍近くまで値上がります。
それでも需要があるから仕方ありません。
高くなっても欲しいという人がたくさんいます。
特にお菓子やさんは、クリスマスに「イチゴ」がないと話になりません。
お客様が欲しがるので、お菓子やさんも用意しなければなりません。
そしてクリスマスが過ぎると、また元に戻ります。
しかし今度は年末年始がやってきます。
年始は市場が休みです。
ということで、年末の市場の最後の営業日に向けて、また値段が上がります。
これはイチゴに限ったことではありません。
生鮮食品全体にいえることです。
どこも欲しがるので、当然値段も上がります。
中でも「葉もの」と呼ばれる、サラダに使う「レタス」や「サニーレタス」などは、市場が休みになる前にめちゃくちゃ高くなります。
年末は特にです・・・
また天候不順等で、「葉もの」の流通量が極端に少ない年がありました。
そんな時は本当に「目が飛び出る」値段でした。
料理よりサラダの方が高くなるんじゃないかと、皆で苦笑いでした・・・
クリスマスから年末年始は、いつもと違うメニューもあったり、忙しかったりする中、「仕入れ」にもかなりの労力を使っていたことを思い出しますね・・・