高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い日に「マサラチャイ」はどうですか?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

寒い日には温かい飲み物が欲しくなりますね。

 

中でも「ショウガ」は体を温めてくれるので人気がありますね。

 

今回はそんな「スパイス」を使った飲み物の紹介です。

 

みなさん「チャイ」はご存知ですか?

 

カレー専門店などに行くと出てきたりしますね。

 

日本では、スパイスを使ったものも使っていないものも「チャイ」と呼びますね。

 

一般的には「チャイ」というと甘く煮出したミルクティーを想像しますよね。

 

実はその通りで、ヒンディー語では甘く煮出したミルクティーを「チャイ」、それにスパイスの香りが加わったものを「マサラチャイ」と呼びます。

 

寒い日にはスパイスの香りのついた「マサラチャイ」がオススメです。

 

使うスパイスは決まっていないので、好きな物を使えばいいんです。

 

「チャイ」にパウダー状のスパイスを振りかければ簡単です。

 

しかしホールスパイスを使って煮出して作ったものは、香りも高くより本格的なものができます。

 

紅茶茶葉で入れる方が、香りが断然違います。

 

これも好きな物でいいですよ。

 

例えば、ショウガシナモンクローブカルダモンで作るとしましょう。

 

ちなみにクローブは丁字とも言います。

 

言い方は悪いですが、正露丸っぽい香りがします。

 

カルダモンは爽やかな香りです。

 

ショウガ、カルダモンは潰して使うといいと思います。

 

シナモン、クローブはそのままでいいです。

 

まず、これらに少量の水を入れて火にかけ、沸騰したら茶葉を入れます。

 

ゆっくり蒸かすような感じで煮ます。

 

その水分が無くなりそうになったら水を入れます。

 

それが沸騰したら牛乳を入れます。

 

また沸騰したら砂糖を入れて溶かします。(砂糖はお好みです)

 

これを漉して出来上がりです。

 

昔テレビで見たインドの「チャイ」は、めちゃくちゃ砂糖を入れていました。

 

でも、茶葉もたくさん入れて見た目も濃い色が出ていたので美味しそうでした。

 

今年は人口世界一になると見通しのインドです。

 

もしかすると、「チャイ」はコーヒーやコーラなど全世界で飲まれているものの中で一番飲まれているものだったりして・・・

 

(ちなみに2022年の人口は中国が14億2600万人、インドが14億1200万人とされていますが、お互いもっといそう・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top