高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カレーパンの販売個数世界記録達成

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

パンのトラ安城店さんで、24時間内でのカレーパン販売個数世界記録15,455個を達成したことが話題になりましたね。

 

買いに行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

すごい人だったという話しは聞きましたが・・・

 

「カレーパンは揚げたてが一番!」

 

と言うのが多くの人の意見ですが、なかなか揚げたてを手にすることができない・・・

 

そんな声も聞きますね。

 

揚げてつくる「カレーパン」ですが、パン生地がどんどん発酵してしまうため、

 

「揚げておかないと発酵し過ぎてしまう」

 

ということから、その前に

 

「揚げておかなければいけない」

 

という頭の痛い悩みもあるようです。

 

その中で、発酵し過ぎないように低温で保存し、少量ずつ揚げたり、パンを八分程度焼き、それ以上発酵しないようにしておいて、お客さんの様子を見ながら揚げていく、という努力を惜しまないパン屋さんもたくさんあるんです。

 

そんな「カレーパン」ですが、起源については諸説あります。

 

東京都江東区にある「名花堂」(現:カトレア)2代目の中田豊治氏が、1927年に実用新案登録した洋食パンが元祖と言われることが多いです。

 

ただ、この新案は

 

「具の入ったパンをカツレツのように揚げる」

 

という主旨で、「カレー」という言葉は使われていなかったそうです。

 

一方、練馬区の「デンマークブロート」(1934年創業)では、創業者が「カレーパン」を発明したとしています。

 

はじめはカレーサンドを発売し、その後揚げることを思いたとされています。

 

また、大正5年(1916年)に新宿中村屋の相馬愛蔵によって発明されたという説もあります。

 

それぞれが、現在も営業しており、カレーパンは人気商品となっています。

 

今では「カレーパングランプリ」という

 

「いま一番美味しいカレーパンはどれだ?」

 

という合言葉に開催されるイベントもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top