高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「赤しそ」「青じそ」「大葉」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん「紫蘇(しそ)」は好きですか?

 

僕は大好きですね!

 

愛知県は「紫蘇」の産地です。

 

「紫蘇」全体では全国生産量1位、全国シェア45.8%と約半分を占めます。(令和2年 2020年)

 

ちなみに2位は静岡県で、シェアは9.0%と2位以下を大きく離しています。

 

それくらいの一大産地となるんです!

 

「紫蘇」全体というのは、いくつか種類があるからなんです。

 

大きく分けると「青じそ」と「赤しそ」があります。

 

中でも今が旬の「赤しそ」においては、お隣の「碧南市(へきなんし)」が産地となります。

 

碧南市の赤しそ農家さんは、梅干しを付けるなど調理する際に、わざわざエグミのある「軸」を切り取らなくて済むように、初めから軸を短くして出荷しているそうです。

 

色合いと香りが良いのが特徴で、市場でも高品質な「赤しそ」として取り扱われているそうです。

 

愛知県全体でも「赤しそ」の生産量全国シェアは47.5%と、こちらもダントツのトップとなっています。

 

愛知県内においては「海部郡大治町(あまぐんおおはるちょう)」も産地の一つです。

 

約60年前には、すでに農産物として出荷されていたそうです。

 

主に梅干しの色付けに使われることが多い「赤しそ」ですが、「シロップ」や「ジュース」「ゼリー」などにしても爽やかで美味しいんですよ!

 

サリューでも、毎年「手作り赤しそジュース」を提供しています。

 

今年もすでに始めていますので、是非ご賞味ください。

 

水割りでも、炭酸割りのソーダでも美味しくいただけると思います。

 

 

 

 

 

 

Return Top