みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「いちじく」の収穫が最盛期となっています。
なので、「いちじくジャム」を作りました。
旬の時期の果物は、美味しくて安い!
こんな良いことはありません。
時期が過ぎても楽しめるようにジャムにしておくといいですよ。
作るのは簡単です。
「ジャム作りは難しそう」
と思われるかもしれませんが、一度作れば、それほど難しくないことがわかりますよ。
特に「いちじく」は扱いやすいと思います。
面倒なのは、皮むきだけです。
その皮むきも簡単ですから。
なので、あとは火にかけたときに焦げないように注意するだけですね。
僕の作る「いちじくジャム」の分量と簡単な作り方を紹介します。
*いちじく
*砂糖(好みのもの)・・・皮を剥いた「いちじく」の重さの60%
*レモン果汁・・・少々
僕は、だいたい砂糖の分量は、果物の分量の60%で作っています。
結構甘いので、好みで調節してください。
すぐ食べるなら、もう少し減らしてもいいと思います。
基本的に保存食なので、しっかりと甘くしてあります。
その方がしっかりと果物の美味しさを感じられますしね。
*作り方
・いちじくの皮を剥く
・適当に切って、砂糖と混ぜ合わせて2〜3時間置く(水分を出して火にかける時間を短くするため)
・鍋に入れて火にかける
・沸くまで強火で、沸いたら中火にして火を通していく(焦げつかないように注意!)
・そのままヘラなどで潰すか、ミキサーで回す
・トロミを見て仕上げにレモン果汁を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり
*なるべく短時間で作ってください。長時間火にかけると、トロミを出すペクチンの効果が弱まります。また香りも弱くなります。
産直などに行くと、「ジャム用」「加工用」などと表示されている、お買い得なものがあるので、そんな「いちじく」で作るといいかもしれませんね。