高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サツマイモのおやつ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サツマイモが美味しい季節になったので、たまに茹でて、おやつとして食べて楽しんでいます。

 

仕込みをしながら、サツマイモの入った鍋を端っこで火にかけていたりします。(笑)

 

本当は焼き芋なんかを作れたら良いんですが、簡単にできるので茹でています。

 

最近簡単なサツマイモのおやつを作ることがあります。

 

自分が食べたいからです・・・(笑)

 

そんなに手間のかからないものですよ。

 

「サツマイモまんじゅう」です。

 

サツマイモは皮を剥いて適当に切って茹でます。

 

茹で上がったら、ヘラでつぶすか、少し冷ましてから手でつぶします。

 

おやつなので、少々粒が残っていても構いませんよ。

 

そして、半分は餡用、半分は皮用に分けます。

 

餡用には、お好みの量の砂糖を入れて混ぜます。

 

皮用には片栗粉を入れます。

 

これも適量で、手につかず扱いやすい固さにします。

 

この皮で餡包みます。

 

大きさは好みですが、今回は直径6〜7㎝で作りました。

 

そして蒸します。

 

両方とも火は通っているので、片栗粉に火が通ればいいです。

 

なので、5分くらい蒸せば出来上がりです。

 

そのままでも良いですが、きな粉を付けるとより美味しいと思います。

 

本当に素朴なお菓子です。

 

僕はこうした素朴なお菓子が好きなので、

 

「年寄りクサい」

 

とよく言われますが・・・(笑)

 

素朴なおやつ用のお菓子なので、お店で売ることはありませんのであしからず・・・

 

良かったらみなさんも作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top