高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

火の元に注意!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

23日(月曜日)に新幹線沿線で火事があり、東海道新幹線は一時東京ー大阪間が不通になりました。

 

現場は知立で、沿線工事の際に火花が草に引火したことが原因のようでした。

 

その日の夜には、名古屋にある私立高校の体育館が火事になりました。

 

数分前まで部活動で使用していたようす。

 

「まさか体育館が火事になるとは!」と驚きました。

 

僕自身も火を扱う仕事だけに、気持ちが引き締まります。

 

仕事終わりの「火の元のチェック」は忘れずにしています。

 

昔、バイトしていたお店のシェフが仕事終わりに、必ず火の元に限らず、電気や鍵などを指差し確認していたことを思い出します。

 

今、僕自身がお店を持つと、あの時のシェフの行動の重要さが身にしみて理解できます。

 

仕事場での火の事故はありませんが、いくつか危ない目にあったのを見ました。

 

ガスオーブンの火をつけようと、ガスの元栓を開き、種火を近づけたときに、

 

「バーン」

 

と火をつけようとした先輩が吹っ飛びました。

 

ガスのつまみが開いていて、元栓を開いた際にガスがオーブン内に充満し、そこに種火を近づけたために引火して爆発したようでした。

 

オーブンの扉が爆発で開き、それとともに中からの爆風で先輩が吹き飛ばされました。

 

ケガも無く、どこにも被害はありませんでしたが、先輩もかなり動揺していました・・・

 

あとは、ガス台の近くにおいてあったガスライターが爆発しました。

 

火の近くにおいてあったのがいけないんですがね・・・

 

ガス台の火をつけるのにガスライターを使っていたんですが、火の近くにあったので温度が上がり爆発したようでした。

 

これも「バーン」と何かが爆発したのはわかったんですが、皆何が起ったのかがわかりませんでした。

 

僕がライターの破片を見つけ、これが爆発したんだとわかりました。

 

幸いこの時の、誰にもケガは無く、被害もありませんでした。

 

ちょっとした油断が、思わぬ事故につながることがわかる出来事でした。

 

毎日の小さな「指差し確認」の作業が、大きな事故を防ぐような気がします。

 

 

 

 

Return Top