高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

鍋つゆが当たり前

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

鍋料理の美味しい季節ですが、みなさんは鍋つゆはどんな風に作りますか?

 

と、聞いてはみたものの、いまでは市販の「鍋つゆ」を使うことが多くなってきましたね。

 

種類もたくさん出されていて、手軽にできることから人気になり、使うことが当たり前のようにもなっています。

 

「もつ鍋」が1990年代の初めに大ブームになりました。

 

これを受けて1991年には「もつ鍋スープ」が発売されています。

 

そして2003年には「豆乳鍋の素」という商品が発売されて、このあたりから色々な「鍋用スープ」「鍋つゆ」などが発売され始めました。

 

2010年代に「トマト鍋」「カレー鍋」など、いままでとは違ったバラエティー豊かな鍋つゆが続々登場して、「鍋つゆ市場」は右方上がりの市場となりました。

 

しかしながら、最近は横ばい状態が続いていました。

 

そんな中、「有名ラーメン店監修」の鍋つゆが次々と登場して、「鍋つゆ市場」を賑わせています。

 

そのつゆで肉や魚介、野菜などを好みで鍋にしたあと、〆としてラーメンを食べます。

 

札幌、東京、京都、博多などの有名ラーメン店が監修したもので、それぞれの特徴を再現したような「鍋つゆ」になっているようです。

 

〆はラーメンではなくても、ご飯やうどんでも合うかもしれませんね。

 

みなさんも一度試してみてはどうでしょうか。

 

 

Return Top